2023年4月17日月曜日

医療系コース授業風景(華道)

医療秘書・医療ビジネスコースでは、今年度より「華道」の授業が始まりました!


「いけばな」を通し、日本の伝統文化に触れながら、自然を愛でる心、豊かな心を育みます。また、剱山やはさみの使い方、生け方の基本を基礎から身に付けることを目標に授業に取り組んでいきます。


第1回目は、はさみの持ち方・使い方・切り方を学び、「金葉コデマリ、ガーベラ、スターチス、天門冬」の花材を使用し、カップにオアシスを入れて自由に生けました!

初めての生け花で、「難し~い」という声も聞こえましたが、みんな笑顔で楽しみながら生けることができ、きれいなお花とみんなの笑顔に癒される授業でした(^^♪



今後は、自宅や就職した先などでお花を生け、多忙な日常生活の中で少しでも心の癒しとなってもらえたら嬉しいです♪

次回の授業もお楽しみに!!!